英語教育におけるディスレクシア(読む・書く・記憶するのが困難な子どもたち)

ディスレクシア(読み書き困難)って、ご存知ですか?


「怠けてなんかない!」品川裕香著 によれば、

ディスレクシアとは

知的能力には問題がなく視覚・聴覚機能もOK。それなのに生まれつき、読んだり書いたりすることが難しい「読み書きのLD」の症状

のことです。


日本では、まだ認知度が低く、
周りからは「能力があるのにできないのは怠けているから」と責められたり、
親も「これだけやってもできないのは育て方を間違えたから」と自らを責めてしまう。
本人も「何をやってもダメなヤツなんだ」と苦悩する、という辛い現状のようです。

日本でもディスレクシアについてもっと研究がなされ、子どもたちにとってわかりやすい教育がなされることを切に望みます。
私も、これからもディスレクシアについて正しい知識を深めていき、英語教育者として力になりたいと心から思います。