Q クラスはレベル別ですか?

A いいえ、あえてレベル分けはしていません。
ブックワームのレッスンは、英語を教え込むのではなく、BBカードや英語絵本を使って「英語で」英語を身につけていきます。
このため、英語のレベルに関係なく、「英語あそび」に夢中になりながら一人一人の英語力を伸ばしていくことが出来ます。
様々なレベルのお子様が混在することで、お互いに刺激しあえ「英語の力」がより付いていきます。

Q 初心者なのでクラスについていけるか心配なのですが、大丈夫ですか?

A はい、大丈夫です。
講師は、一人一人のお子様の様子をきちんと見ながらレッスンしていますのでご安心ください。
また、英語が全く初めてで入会されたお子様たちの多くが、初日のレッスンから「楽しかった」とおっしゃっています。

Q 子供にはきれいな発音を身につけさせたいのですが、日本人の先生で大丈夫ですか?

A はい、大丈夫です。
ネイティブの先生から週に1回レッスンを受けるだけでは、残念ながらあまり効果がありません。
ブックワームでは、レッスン中に英語絵本付属やBBカードのCDを繰り返し聞いています。
CDを使った聞き読みやシャドーイングのやり方も丁寧に指導していますので、子どもたちは発音がとてもきれいです。
入会されたお子様の保護者の方の多くが、「短期間で以前よりも発音が良くなった」とおっしゃっています。
また、ご家庭でもCDを聞く習慣をつけるように指導しています。

Q 宿題はありますか?

A 子どもたちは、レベルに応じた英語絵本とCDを自分で選んで毎週1冊~数冊持ち帰ります。
しかし、自学自習できる子どもに育ってほしいので、宿題という強制的な形にはしていません。
レッスンで練習した英語絵本を家に持ち帰って楽しみながら読むことで、家庭学習の習慣がつきます。

Q レッスンはオールイングリッシュですか?

A いいえ、週に一回のレッスンを効率的に行うために、子どもの理解力に応じて適切に日本語を使っています。
先生が一方的に英語を話すようなレッスンでは、子どもたちはどうしても受け身になってしまいます。
また、先生が何を言っているかわからないままレッスンを受けていると英語嫌いにもなりかねません。
簡単な文法の説明や日本語の補足を入れることで、飛躍的に子どもの英語力は伸びていきます。
ブックワームでは、レッスンのほとんどの時間を子どもたちが英語のセンテンスを発話しています。


Q 中学校の定期テスト対策はしていますか?

A いいえ、定期テストの対策をしても英語の基礎は固められず、英語力はなかなか伸びないため、定期テスト対策は行っていません。
英語力が付かなければ、実力テストや英語検定試験(英検など)はさらに点数が取れず、いつまで経ってもテスト対策に追われてしまうことになってしまいます。
逆を言えば、英語の基礎を固めればどんなテストでも、そのテストの傾向を知るだけで点が取れることになります。
ブックワームの子どもたちは、学校英語でも英検でもすばらしい成績を収めています。
以前のブログ記事もあわせてお読みください。
ブログ記事は、こちらから⇒