英語苦手を克服して、学校英語テストの点数を上げる方法

中学1年の後半から中2にかけて、英語が苦手科目になる子どもが結構多いようです。

授業での「わからない」が積み重なって、英語が楽しくない、英語が難しい、英語が嫌いとなっていくみたいです。

ブックワームでは学校英語の教科書を使ったレッスンは行なっていませんし、定期テスト対策も行っていません。

なぜなら、定期テストの対策をしても英語の基礎は固められず、英語力はなかなか伸びないからです。

英語力が付かなければ、実力テストや英語検定試験(GTECや英検など)はさらに点数が取れず、いつまで経ってもテスト対策に追われてしまうことになってしまいます。

逆を言えば、英語の基礎を固めればどんなテストでも、そのテストの傾向を知るだけで点が取れることになります。

さて、今中学生クラスにいる子のほとんどが中学になって入会してきました。

保護者の方が教室に興味を持ってくださり、「英語が苦手なので何とかしてください」という方も多くいらっしゃいましたから、体験レッスンに来た時は、しぶしぶだった子も少なくないはずです。

しかし、体験レッスンを受けた後は、全員が自ら「やりたい!!」と言ってくれました。

彼らなりに学校英語とは全く違う、B.B.カードと多読で英語の感覚を育てる、体得する英語を肌で感じてくれたのだと思います。

中学生はみんな部活の後でそのままレッスンに来るので “How are you?” の問いに返ってくるのは、 “I’m tired.” や “I’m sleepy.” が多いです💦

そんな彼らでもレッスン中はとても楽しそうです。みんなで声を出して笑う事もしばしばです。

私が一番うれしいことは、英語に対して自信を付けてきてくれていることです。

5月末に入会した中2のSくんはテスト前に「前回のテストで英作文は全部出来た。今回も文型はバッチリ!」と言っていました。

2月に入会した中2のYちゃんは、毎回の定期テストで大幅に点数を上げ、10月の中間テストでもかなり良い点数の自己ベストが出たそうです。

特に取り立ててテスト対策をしなくても、英語が楽しくなって、好きになり、自信を付けたらテストの点も取れるようになります。

彼らがそのことを実証してくれたように思います(^^♪