英語で4コママンガが描けますか?

福岡市早良区百道浜
こども英語
ブックワームのMayです。

英語で4コママンガが描けますか?

先週、B クラス(小学5,6年生)で、BBカードをもとにしたオリジナルのお話づくりをしました。

お話づくりは毎回テーマだけ決め、自分の好きなBBカードをもとにそれぞれの出来る範囲で創っていくのですが、今回はテーマを決めるところから子どもたちが行いました。

「Rainy season にする?」
「それだと、あんまりお話が浮かばない」
「夏休みは?」
「まだちょっと早いんじゃない?」

など、いろんな意見が飛び交って、結局前回の ❝Spring❞ が楽しかったので、

その続きの ❝Summer❞ にしようということになりました♪

テーマさえ決まれば、次から次へとイメージが浮かんで来て、それを絵に描いていきます。

絵に描くことで、子どものたちの脳にイメージが定着し、そこからどんどん世界が広がっていきます。

後は、絵についての英文を書いていくだけです。

小5 BB歴2年
小5 BB歴1年10ヶ月
小5 BB歴1年半
小6 BB歴1年3か月

どの子も、ものの20,30分で 2~4コマの英語マンガを仕上げることが出来ましたよ~。

BBメソッドで遊び続けた子どもたちは、自分が表現したいことを英語でどう表現すればよいのか、自分の身につけたBBセンテンスの中から選択して言えるようになります。

BBセンテンスが、発話や作文の「よりどころ」となるのです。

そして、このように ❝英語で❞ 4コママンガも難なく描けるようになります(^^♪

英語で「自分でできた!」が、大きな自信につながります