心を育てる英語絵本 ~Tooth Fairy からコインをもらったKくんの話~

歯の妖精 Tooth Fairy ってご存知ですか?

欧米では、乳歯から永久歯に歯が生えかわる時、抜けた乳歯を枕元において眠ると、夜中に歯の妖精 Tooth Fairy がこっそりその歯をもらいに来て、お礼にコインやプレゼントと交換してくれると言い伝えられています。

ブックワームのレッスンで使っている絵本の中にも、この Tooth Fairy が登場するお話がいくつかあります。

 Where’s Your Tooth ? という絵本は、主人公の男の子の家族が   “Where’s your tooth ? “
“Is it under the pillow? “  などと聞きながら、なくなってしまった抜けた乳歯を一緒に探すお話です。

最後は ”Here’s your tooth!” said the tooth fairy. と Tooth Fairy がなくなった歯を見つけてくれる、すてきなオチで終わっています。

Where’s Your Tooth?

先日、この絵本を読んでいた小学一年生 Kくんのお母様からこのようなメールをいただきました。

「 Kは、Tooth Fairy が会いに来てくれるからと言って、前歯が抜けた時に枕元に歯を置いて寝ていました。
私は、夜中にそっとコインと交換しておきました」

Tooth Fairy の言い伝えを実践してくださった K くんのお母様のメールに、私の心も温まりました😊

「Tooth Fairy が来てくれたんだって?」と、

レッスンに来た時に K くんに尋ねると

「うん、別の歯も抜けそうだから、また枕の下に置くんだー」と、

とてもうれしそうに話してくれました。

きっとこの思い出は、K くんの心の中にいつまでも残るでしょう。

そして、もう少し大きくなった時にお母さんの優しさに心があたたかくなるのでしょうね。

英語を学ぶだけではない、心も育ててくれる、絵本にはそんな大きな力があります!