小学生が創る英語マンガ、自分の考えを英語で表現

英語で4コマ漫画が描けますか?

大人でもすぐに「はい、描けます」と言える方は、少ないのではないかと思います。

しかし、BBカード育ちの子どもたちは、たくさんの英文が蓄積されているので、

4コマ漫画やお話作りも、小学生でも難無くやってのけます。

12月には、クリスマスにちなんだステキな作品がたくさん出来ました。

英語マンガ 小学5年~中学1年(BB歴1年~2年)

オリジナルBBカード 小学3.4年(BB歴4カ月~2年半)

小5のMちゃんは、自分に送られてきたプレゼントをまたほかの人にあげるというお話を作りました。

小学5年(BB歴2年半)

このお話を読んで、『しんせつなともだち』という絵本を思い出しました。

自分に送られてきた物を大切な友だちに分け与えるというとても心温まるストーリーです。

英語で難無くストーリー作りができるのは、英語の語感(センス)を育てているBBメソッドだからできること。

英語でも日本語でも言葉のセンスを磨くことが大事です。

レッスンを始めたばかりの子どもたちは、今回まだお話は作っていません。もしくは絵カードだけを描きました。

でも、ほかの子と比べて決して焦ったりしないでくださいね。

BBカードでたっぷりと遊びこんで英語の語感が育ってきたら

ママやパパがびっくりするほどすてきな作品を作れるようになりますから。

お子様の成長を楽しみに見守ってあげてくださいね。

*作品の中に複数形のsがついていないなど細かい文法ミスがありますが、この段階ではまだ指導していません。

文法指導については、次回お話したいと思います。

福岡市百道浜・百道・西新

幼児・小学生・中学生対象子ども英会話英語教室